1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「華道」で行けるところまで。
- 2008/10/13(Mon) -
船井総研にひとつの道のプロになるには1万時間のトレーニングが必要だ、という考えがあるらしい。 ビジネスでもスポーツでも。

1日12時間、1ヶ月のうちの24日(6日休む)を1年間続けると3,456時間。
このペースで3年間やると1万時間を超える。

来年の7月から華道の本格的な修行に入って、3年したら独立する。

それはそれで楽しみなんだが、もっと先の60歳時点では10万時間超える。

毎日毎日「どうしたら花が良く活けられるだろう?」と模索し続けて10万時間超えたときには一体自分がどんな活け花をしていけるのか楽しみでしょうがない。


武道の道の行き着くところが「天地と一体になる」ことらしく、同じ「道」を窮めようとする華道の先もそこなのかもしれない。

考えるまでもなく、花の微細な声を聞き取り、あるべきところにあるべき姿で持ってこれる。


そうなっていたい。


[写真]
10月10日。
会社のエントランス。 
ダリア。
この記事のURL | 華道 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<フランス風? | メイン |
コメント
-この間はどうも-
きたよー。

この間は楽しい会をどうもw
そのときにも聞いたけど、そんなに花好きだったんだね~。

素敵な華道家になって下さい。
そして、おれの結婚式の花を活けて下さいw

応援してます!
2008/10/13 03:33  | URL | やべっち #-[ 編集] |  ▲ top

-ついに-
ブログスタートおめでとう、さるやらしいビジュアルだね

>毎日毎日「どうしたら花が良く活けられるだろう?」と模索し続けて10万時間超えたときには一体自分がどんな活け花をしていけるのか楽しみでしょうがない。

本当に 勇気をもらうコメントだわ
本当に 頼もしい友人を持ったものです
2008/10/13 09:43  | URL | sari #-[ 編集] |  ▲ top

--
さるちゃんっぽい!!
決意のブログだね。

更新楽しみにしてるよー
あ、会社のエントランス変わるたびにUPして
ほしい!!
2008/10/13 10:04  | URL | ARI #-[ 編集] |  ▲ top

-どうも。-
>やべっち
あの日は楽しかったね。 
結婚式は任せて。 
ご要望に沿った素晴らしい花を用意する。

>sari ari
ありがとう。
「さるやっぽい」と言われる気がした。
エントランスは出来るだけupする。
2008/10/13 11:39  | URL | saruya #-[ 編集] |  ▲ top

--
good job!!
進化していく学を楽しみにしてるよ。
お互い元気に成長していければいいね。

2008/10/13 13:35  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

-祝☆-
ホント「さるやっぽい!」♪

エントランスの美しい移り変わりを
拝見できない私の為にも、毎回のUPをお願いね!

私にも元気をちょうだいな。
2008/10/13 17:04  | URL | RIKO #-[ 編集] |  ▲ top

-ご訪問ありがとう御座いました-
はじめまして! 
ブログへのコメントm(_ _)m
早速 訪問させていただきましたよ
この記事が 第一稿なのですね
おめでとうございます
お花もブログも長く続ける事が力になりそうですよ!
と言っても貴方のような決意を持ってはじめたいけばなではないので
気迫におされました^^

2008・2月にブログをはじめた初心者ですが
今後とも宜しくお願いいたします

2008/10/14 23:19  | URL | ごくらく鳥花 #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

--
>ひろ RIKO
ありがとう。 
元気を与えられるなら最高。
2008/10/16 02:45  | URL | saruya #-[ 編集] |  ▲ top

-祝!ブログ開始-
写真の更新楽しみにしてるよー。
花に込められるものって何なんだろうね。
スキルは当然あるだろうけど、スキル以外の何物かが
宿ってる気がするなぁ。

個人的には感受性の豊かさが花に現れる気がする。
楽しい事だけじゃなくて、「怒り」「悲しみ」という
感情も花にエネルギーを与えそうだなと。

Saruyaの花人生に深みあれ。
私の結婚式にも花活けてね。
2008/10/20 22:44  | URL | (m_i h_o) #-[ 編集] |  ▲ top

-もちろん活けるよ。-
「花は活けたら人になる」とは別記した勅使河原蒼風さんの言葉。

最初はよく分からなかったけれど、最後は活け花は人間性をあらわすものになる。

技術はもちろんで、人間性を高めることが必要なんだろうね。

2008/10/21 01:20  | URL | saruya #-[ 編集] |  ▲ top

-美歩、-
付け加えると、花を活ける動機は愛情。

結婚式でも葬式でも、人生の節目に贈る相手への愛情で花を活けてる。

お祝いも悲しみも、愛情を込めて宿らせたいと思っている。
2008/10/21 01:34  | URL | saruya #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saruya.blog8.fc2.com/tb.php/1-21af8198
| メイン |
