1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
華道家冥利に尽きること。
- 2008/10/27(Mon) -
この週末は福岡に飛んできた。

日曜日に友達の結婚式があって、花を活けさせて頂いた。 受付のだけね。
土曜日はその花を仕入れるために福岡市内花屋めぐり。


土曜日は子供を生んだ友達に付き合ってもらって、5ヶ月の女の子と友達(♀)と3人で回った。
まるで親子。笑

最高に可愛いのでどこ行っても 
「あらかわいー
と言われ自分の子供のように喜び、自分の子供のようにデレデレしてしまった。


そういうと優雅だけど、なかなかイメージする花に出会えず、かといって時間も差し迫ってきて
内心かなり焦っていた。

天神なんかは車が凄く込んでいるし。

それでも時間がゆるすぎりぎりのところで少し色味を変えて、白⇔緑だけで花の丸みを生かした
花材にすることを決めてバーっと買って、イメージも固めて満足。

はーどきどきした


ちなみに5ヶ月の彼女は名を夕葵(ゆづき)さんという。

長時間お付き合いありがとう。

彼女が成人したら夕顔と葵で花を活ける約束をする。

楽しみだね。

IMG_0630.jpg





日曜日。本番。


前日の遅くに下処理と粗い構成を組んでみたので大体いけるとは思っていた。

それでも今後の人生で何十回、もしかすると100回以上結婚式の花に携わる上で、今日が第一回目なわけで、ここでいい花を活けられないとかあってはならない。


みんなより早めに会場に行って、用意。

興奮と緊張で呼吸が浅くなる。

でもまぁ落ち着いて、集中して活けこむ。

1時間ちょいで完成。

自分としてよし。と思えたからよし。

何より主役の二人が喜んでくれたからよし。

こんなかんじ。




081026香月結婚式_受付



式は規模もほどほどだからか家庭的で、二人の人柄を反映する優しい感じだった。

びっくりしたのは、二人が全員に手紙を書いていてそれをみんなに配ったこと。

そんなの初めて見た。

二人の思いが凄く伝わって、本当に嬉しかった。


式の中で、「幸せであるということは、愛されることではなくて、愛することが幸せなのです」という
言葉があったけれど、それでいくと俺は誰よりも幸せ。

二人の新しい門出に花を添える機会を頂けて深く感謝。


かっちゃん美紀ちゃん、結婚おめでとう。

平和と愛情に満ちた家庭になりますように。

081026かっちゃんみきちゃん








スポンサーサイト
この記事のURL | 華道 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<一期一会の僥倖 | メイン | 【告知】世界ブランドとコラボレーション10/29?>>
コメント
--
きゃー。学君ったらかっこいい!
可愛い子ちゃん抱っこしてるのがなかなか様になっていて良いね◎

そうそう、私も日記つけることにしたから今度URL送るね。良かったら覗きにきてちょーらいな。

週末相当急がしかったでしょうに!
活動的よのー。素晴らしい。パチパチ(拍手)
2008/10/27 16:13  | URL | ゆいこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
初コメント失礼します!!!
なんかもう、いろいろいろいろ
楽しみです。
わくわくです。

さるやさんにお花生けてもらうために、
結婚式したいくらいですから!!!
楽しみすぎます!!!
2008/10/27 17:20  | URL | みかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
初カキコですv-22

受付の迎え花、落ち着いた色彩でありながら
あったかくホワンとした空気が作られてて、
とっても素敵ですね。
うーん、いいですねー。
2008/10/27 20:39  | URL | ふく #-[ 編集] |  ▲ top

-御礼。-
>ゆいこ
ありがとう。 
土曜日の朝、羽田空港から飛行機が出る12分前に空港に着いたときは焦ったわ。笑

URL待ってる。

>みかんちゃん
それはそれは嬉しいお言葉。^^
今回のもそうだけど、大好きな人達同士の結婚式で
花を添えられるなんて極上の喜びだよ。

今日ランチで話したこと全部一緒にしような。

>ふくさん
これはありがたいお言葉。ありがとうございます。

本当は本当にまだまだですけどね。

精進します。^^
2008/10/27 23:12  | URL | saruya #-[ 編集] |  ▲ top

-いいね-
今回の作品はまた、めでたいね☆まん丸がいっぱい。
○って途切れない縁って感じで平和な感じがするよね。
色も清楚だしお洒落でかわいらしい作品。
かわいいのにゴージャスなり!!
2008/10/28 01:08  | URL | sari #-[ 編集] |  ▲ top

--
抱っこしてる姿、パパみたいで頼もしい!

お花の色合いとってもキレイ。
白と緑。すごーく好きな組み合わせです。
こんな素敵なお花達に受付でお出迎えされたら感動しちゃうね。
2008/10/28 01:50  | URL | machi #-[ 編集] |  ▲ top

-ウェディング-
緑と白で清楚な華やかさが出てて素敵です
結婚式の受付に何度もお邪魔したけどこんなに素敵なのは見たことがありません 
貴方のセンスがひかっています~♪

いけばな暦40ん年考えもつかない迎花です
なんで一度も受付にお花をいけなかったのかと反省(--;
2008/10/28 14:09  | URL | ごくらく鳥花 #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

-感謝!!-
今回は本当にありがとう!!花を活けてるときの姿すごくカッコよかったし、すごい集中だったね。
花嫁が通りすぎてもなかなか気づかないし(笑)

正直ね、想像以上に素晴らしかった!!受付は時間の都合で生では見れなかったけど、会場では僕たちの視線のまっすぐ先にあったので花を通して僕たちに対する思いをずっと感じていたよ。本当にありがとう!!

自分の結婚式で活けてもらったこと、しかもそれが第一回目だったこと誇りです!!

2008/10/28 22:38  | URL | 大輔 #-[ 編集] |  ▲ top

-いやぁ~ん-
カワイイ("▽"*) v-351v-351
ってウチのコじゃん(笑)
有難うゴザイマスv-353v-353
ちなみに彼女昨日温泉で行った熊本でスカウトされました(笑)

それよりも、花
感慨無量☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
何てモノを紡いでしまうの!!v-353v-353
こんな素敵なモノを紡ぐGod Handにベビカの上げ下ろしなどさせてしまった事を後悔ですe-263

e-68私のママブログにも載せたいので花の画像持ち帰ってもイイでしょうか??
2008/10/29 13:46  | URL | ショコ #bJu.xFSY[ 編集] |  ▲ top

--
福岡来たん!!!!!
会いたかったぁ~。
今度 来る時は声掛けてねぇーv-222
2008/10/29 17:11  | URL | ともえ #-[ 編集] |  ▲ top

-御礼に次ぐ御礼-
皆様もったいないお言葉ありがとうございます。

>sari
○って途切れない縁って感じ
おお。さすがに良いこと言うね。 確かに。
俺としては花嫁の美紀ちゃんのイメージなんだけどね。
ほんのりとした丸み。

>machi
ぱぱみたい?
うふ。 子供欲しいっす。 でも我慢。。
受付では皆さんの視線を奪ったかどうか。。


>ごくらく鳥花様
これまたありがとうございます。
ごくらく様にそう言っていただけるほど栄誉のあることは世の中にそうはありません。 

結婚式はまだまだ沢山あるからやってみてください。
花を添えさせてもらえる、ということが光栄ですし。

>だいちゃん
ナイスコメント!!!
まるで俺がかっこいいみたいじゃないか?!
>花を通して僕たちに対する思いをずっと感じていたよ。
まじで?! 本当はそれだけだよ。 愛情を動機に花を活けてる。
本当にめでたい席で花をやらせてくれてありがとう!

>ショコ
いやー本当に長時間ありがとう。ばたばたしたし。
God Handは言い過ぎだけど、あの花達がこうなるとは
傍目には思わないだろうね。笑

ベビーカーの上げ下げするに決まってる。
それすら出来ないなら花なんか活けない方がいい。

それよりゆづさんスカウトされたのか?!笑
確かにあれなら行けるわな。
メディアに出すのもいいだろ。
あんだけ可愛いんだから。 俺も映ってるの見たいし。

花の画像はいくらでもどうぞ。

>ともえ
今回はごめんね。
かーなりタイトスケジュールだったからね。
我が妹はどうしているかなーと考えてはいた。

また今度な。

2008/10/31 01:31  | URL | saruya #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saruya.blog8.fc2.com/tb.php/11-cd82c957
| メイン |
