1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一期一会の僥倖
- 2008/10/31(Fri) -
一昨日の火曜日、ドラッグストアの新店の立ち上げで茨城に出張。

天気も良いし、それはそれはのどかな畑が広がって、魂抜け出るかと思うほどの平和。


仕事を終わらせたらそのまま麻布十番の友達の展示会に花を活けに行こうと思っていた。

花を仕入れる場所がポイントなので、茨城の現場で昼に出たときもキョロキョロして、花材に使えそうな枝やら花やらを探していた。

そしたらあったあった。

イメージに近い直線的な葉っぱ

版画を素材にした生地で出来た洋服なので、直線的な感じかなぁと。

シュロの樹。


こんなやつ。



シュロの樹



むふふとほくそえみ、仕事が終わってから枝を切りに行く。

幸いにも家の方がいらしたのでお願いして2?3本切る。

ラッキー

まーしかし広げると横幅が人間の胴体二人分くらいあるから特急に乗って山手線に乗って地下鉄乗って大変でしたわ。

坊主がサングラスかけてこんな枝3本も持って乗っていると、ちょっと車内でそこだけ空間が空く。笑


シュロを手に駅にて。






活けこんで、枝も花も余ったので会社にお持ち帰り。

会社にある花瓶に対してでかいし、そのままだと面白くないから切ってみた。


ちょきちょきちょき。


はい。

見たこと無いような生け花できあがりー



IMG_0731_convert_20081031021048.jpg


シュロの木の枝、白い菊、孔雀草。


ちょっと信じられんくらいみなさんに大好評頂きましたとさ


この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<革新的な活け花を。 | メイン | 華道家冥利に尽きること。>>
コメント
--
よーよー兄ちゃんめちゃめちゃカッコいいじゃん!
お友達の展示会のイメージにぴったりなんじゃない?
私もこれとても好きだわ!パチパチ

電車で坊主+サングラス+枝の人がいたら間違いなく話しかけてナンパするな☆
2008/10/31 09:21  | URL | ゆいこ #-[ 編集] |  ▲ top

->ゆいこ-
ごめん、違うんだ。

これは展示会で活けたのとはべつ。
会社にて。

展示会のは、来てくれる人もいるから載せずにおいた。
土曜日までのお楽しみ。
また別に書くね。

ゆいこのように好奇心旺盛にナンパしてくれる人が居たら仲良くなれるな。
2008/10/31 14:57  | URL | saruya #-[ 編集] |  ▲ top

--
大きい葉っぱの使い方、ちょくちょく頭を悩ませてるので、大変参考になります!美しい!

因みに頭を悩ませる植物とは、部屋で育っておりますアレカヤシです。大きくなりすぎて切った後が手持ち無沙汰・・・。
チョキチョキ切り、是非マネさせてもらいます。


2008/10/31 21:55  | URL | ふく #-[ 編集] |  ▲ top

--
らぶーーーはーと
ステキすぎ。こういう緑と白で作る世界大好き。
しびれるわーーーーーはーと
2008/11/01 11:26  | URL | ari #-[ 編集] |  ▲ top

--
5Fにて目とこころを奪われて立ち止まってしまいましたよ。。
社員はもちろん。お客様も素敵に思うでしょうね♪
あの会社にはいつも素敵なお花が生けてあって…
ってかんじで!

感性とか、センスとか、くやしいぐらいにまぶしくて
うらやましいですっ
2008/11/01 11:35  | URL | みかん #-[ 編集] |  ▲ top

->フクさん-
アレカヤシ!!!
同じ系統ですよね。
この展示会でもアカレヤシ入れたので旬なタイミングで言っていただけるなぁと喜びました。
チョキチョキはやった後から可能性広いなぁと思いました。

>ariちゃん みかん
どうもありがとう。

いやー今回のは会社で20人近くに良いねーって言われたよ。
びっくりする。
これはそんなに時間かかってないからね。
手間暇と感動を与える度合いは必ずしも一致しないところにまた奥深さがある。

もっともっと基本を押さえた上で、革新的な生け花を続けていこうと思うよ。
2008/11/02 00:23  | URL | saruya #-[ 編集] |  ▲ top

--
エレベーターを出た瞬間、見えて、思わず「おおっ!!」って声あげちゃったし。

あれは、だいぶ好き。シンプルなのに、すごい存在感。
2008/11/03 12:27  | URL | ひとみ #-[ 編集] |  ▲ top

-最高よ★-
I really love this style!!
Also, I'm so interesting in your X'mas flower what you will make!!!
今から楽しみ★
2008/11/21 06:18  | URL | Riko #-[ 編集] |  ▲ top

->Riko様-
クリスマスフラワー!!

うひゃーたいそうなプレッシャーありがとうございます。
もちろん考えてますよ。
2008/12/06 13:19  | URL | saruya #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saruya.blog8.fc2.com/tb.php/12-9b161c02
| メイン |
