1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「あかん、ほんまドキドキする」と言うこと。
- 2008/11/08(Sat) -
止まない雨は無いように、晴れつづける晴天もありえない。


周囲を明るくする、闊達奔放に振舞っている人もとんでもない経験をしていたりするよね。


悲しみを超えた分だけ強くなるのだろうか。


**********


花屋に行って、ハッと美しい花にどきどきしたりする。


それを伝えたくて、花を活けてる。


花を活けるという行為は花瓶に花を挿すだけではなくて、その花元来の可憐さ・したたかさ・艶やかさ、といった美しさを最大限に引き出す行為である。


華道をして生きていくということは、その現場に一度でも多く立ち会いたいということ。



今日日経MJをまとめ読みして、そこから調べたりしてドキドキするものに会ったので記しておく。


【1】 「金沢の21世紀美術館」をネットで調べて出会った画像  
 
金沢のどこかにあるらしい。


金沢のどこか ,

花屋もいつかやろうと思っていることのひとつなんだけど、「普通じゃない」花屋にしたい。

花の色調をそろえるとかね。


この画像は、写真の技術に依るところがあるだろうけどドキドキしたので。



【2】「09年春夏パリコレクション」



1930年代にココシャネルがデザインしたジプシールックのラッフルドレスを再現。


09年春夏シャネル




かっこ良い!!!!!!!

ってか美しい・・・


言葉を失って固まってしまった。


この色使い。この質感。 そりゃ世界一のプレタポルテにもなるわ。


***************************


世界は俺やみんなが想像できるよりも遥かに広く深く、想像を超えた景色というのがある。

先日会社の先輩の弟が、世界旅行に出るというのでその前に一度会って欲しいとご依頼を受けて会食した。


俺は45カ国に行ったことがあるので。


1ヵ月以上たち、どうしているかと思ったら明日旅立つという連絡があった。


うおう 心底羨ましい。


こんな言葉を送った。


「大自然の雄大さと人類の歴史の偉大さを思い知ることになるでしょう。

 自分が生きて社会に対して仕事できる時間なんて30年ちょいしかない。

 その本当にささやかな時間で何を訴えたいのか、何を貢献したいのか、
 考える機会になればいい。

 テーマは広く持って、こころを素直に、かつ強く歩んでくることを願う。」



どうか彼の道中が無事で、素晴らしい出会いに恵まれますように!!!


Bon Voyage!!!!


北米のどこか.
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<情熱大陸 | メイン | 花の光>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saruya.blog8.fc2.com/tb.php/16-9a3d13b8
| メイン |
