1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フランス花留学
- 2009/01/29(Thu) -
つい最近旧暦のお正月だったらしい。

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。



しばらく更新していなかったのはフランスに行ってた故。



IMG_1253_convert_20090129032902.jpg




プロフィールに花の講師の資格をとるとか書いてあるものを実際に取って来た。

「エコール・ド・フルーリスト・パリ」という公立の学校で短期で学校に通い、「ディプロマ」を取って来た。

日本で通っている教室の人たちと30人くらいで一緒に行ったんだけど、日本では先生をされてる人たちもいらした。

小原流の師範で30年くらい花を触ってこられたいたりとか、池坊の先生とか、茨城で70人生徒集めて教えている方とか。


毎日朝から日が沈むまで花を触っていられてみんな楽しそうだったけど、結構必死で、毎日終わったらぐったり。
「花を活ける」って優雅なようで結構な肉体労働やったりするんでね。

フランス人の講師は日替わりで色んなスタイルを教えてくださった。



たとえば。

1日目。
緑の細長い草をワイヤーでぐるぐる巻きにして動きをだして、アマリリスもあわせるブーケ。

<先生の作品>

IMG_1335.jpg


ぐるぐるしとる。

「どこから観ても綺麗なように。」 




<さるや>


IMG_1336_convert_20090129030727.jpg


友達に言われた

「門松みたいでめでたいね」笑





<他にもこんなブーケ。 さるや>

IMG_1352_convert_20090129031301.jpg

ワイヤーを丸くドーナツ状に2重に巻いて、その2本の間にフリージアを挿してる。
さらにワイヤーの上と下に羽をつけたり。
可愛いね。




この花はホテルに連れて帰ってフロントに置かせてもらった。


数日したら満開になってたいそうきれいだったので他の花と合わせて活けた。



<フリージア、トリカブト、チューリップ>

IMG_1529_convert_20090129032134.jpg


また書きまっす。


この記事のURL | パリスタイル | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<フランス花留学その2 | メイン | 日本文化と年の暮れ。>>
コメント
-お帰り!-
新年おめでと!中華系の友達からは今が新年挨拶ラッシュで、時間の感覚がおかしくなったよ。

おかえり~~!そしておめでとー!ディプロマ獲得♪しかも色々な人との出会いがあったのでしょうね。早く話したいぞーー。
2009/01/30 09:49  | URL | ゆいこ #4jeLTJQM[ 編集] |  ▲ top

--
洋子から聞いてたけど・・・
ホントフランスいってたんだね~
おかえり☆
着々と夢に向かって進んでるなぁ
ホントあなたの実行力には脱帽です☆
また更新楽しみにしてるね♪
寒くなって風邪やらインフルやら流行ってるんだから、
がんばるのもいいけど、体調管理!きをつけてね♪
2009/01/31 15:17  | URL | よっちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
お帰りなさい
お体の具合でも悪いのかなぁ
それともお仕事が忙しすぎるのか とか
色々思っていましたが フランスでしたか
着々とご自分の道を歩んでらっしゃるのですね
夢は実現するもの 頑張って!!!
2009/02/03 00:41  | URL | ごくらく鳥花 #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

-わーい-
素敵な写真たちー、もっとみたい!写真だけでいいからアップして!
ディプロマ、おめでとうね♪
2009/02/04 01:22  | URL | ari #9K64Lzaw[ 編集] |  ▲ top

-およ-
フランスー!?
生意気やね♥

何気に初投稿。
実はちゃんと読んでる。笑

パリはべっぴんさんいっぱいやった?
和風のお花とか喜ばれそう!

あ、そういえばうちも
この二ヶ月間のみブログやってみることにした♪
2009/02/06 00:51  | URL | ふー #kUr9nKys[ 編集] |  ▲ top

-コメントバック遅れました-
ってか遅すぎますね。 失礼しましたー

>ゆいこ
新年2回目ってラッキーでいいよね。
言いそびれていた人に言うチャンス。
フランスではめちゃめちゃ出会いに恵まれたよ。
楽しかったー

>よっちゃん
感動的なコメントありがとう。
俺はいいけどあなた2児の母でしょう?
よっちゃんも体に気をつけて、子育て楽しんで^^

>ごくらく鳥花様
ありがたきお言葉光栄です!!
ごくらく様はその後調子はいかがでしょうか。
ごくらくさまと小原流について語りたいです。。

>ariちゃん
ありがと^^
でも実は写真をアップするのが非常に手間で。。
一個一個サイズを小さくするのなんとかならんかね。

でもそういってくれるのはありがたいのでがんばる。

>ふー
この人はうちの姉ですかね、きっとそうでしょうね。
ふーにフランス語習っていけばよかった。
べっぴんさんもちらほら居たけどそれ以外が強烈過ぎたからあんまり印象に残ってないな。
ふーのブログも見てみるわ。
2009/02/14 01:36  | URL | saruya #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saruya.blog8.fc2.com/tb.php/25-1012cbb2
| メイン |
