1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
世界一尊敬する人に会う
- 2009/09/03(Thu) -
凄いことになったんだが、しばし前置きを。

白洲次郎」という人をご存知だろうか。

戦後GHQが日本を占領したときに、GHQに「従順ならざる唯一の日本人」と言わせしめた大物。
リアルに背も大きく、185cmあったとか。

イギリスに留学していた頃に知り合った吉田茂に頼まれて、民間からGHQとの交渉役に就いた。

昭和天皇からダグラス・マッカーサーに対するクリスマスプレゼントを届けた時に「その辺にでも置いてくれ」とプレゼントがぞんざいに扱われたために激怒して「仮にも天皇陛下からの贈り物をその辺に置けとは何事か!」と怒鳴りつけ、持ち帰ろうとしてマッカーサーを慌てさせたといわれる。

「その時歴史は動いた」で取り上げられたのがYoutubeにあるので時間が許せばどうぞ。

めっちゃカッコいい。

http://www.youtube.com/watch?v=OSmVoM2atVk&hl=ja


その奥さんが白洲正子

wikiより抜粋
「薩摩志士の伯爵家に生まれた。

幼少期より梅若流の能の舞台にあがり、能に造詣が深く、小林秀雄の薫陶を受け骨董を愛し、日本の美についての随筆を多く著す。晩年は政治家の細川護熙との交友もあった。また名人といわれた能楽師・友枝喜久夫の仕舞の会を自宅で開いた。

1980年代から、古典美に憧れる中年婦人たちのカリスマ的存在となり、死後もなお人気は高く、再編集の著作が出されている。『白洲正子全集』全14巻がある。」

その白洲正子が唯一認めた天才花人とは川瀬敏郎さんである。


川瀬敏郎
1948年生まれ。
京都で最も力がある花屋、花市の出身。
幼少から花に親しみ、10歳から池坊を本格的に習う。 子供の時から色んな寺で花を活けて回っていた。
パリへの留学後 池坊を離れ、花の表現を追求してる。


しかしそれは現在流行りの「自己表現」というレベルではなく、花の気配を感じ取り「目に見えなかった、あるべき花を形にする」ことを信条としている。


天才・假屋崎省吾 と比べうる力があるのは世界に川瀬さんだけだと思っている。

假屋崎さんの花は、言葉にするなら「絢爛豪華」で「解放」であってキリっとしている。

美しい写真集の作品を見せられないのが残念だけど、ネット上にあったもの。

カーリー1     カーリー2

カーリー花スタイル


対する川瀬さんはもっと「自然」で「凛」として、ものによっては質実剛健で、些細な花の力もそこに留めるような感じ。

(これらもネットから川瀬さんの作品)

川瀬1
(これ↑とか本当にかっこいい)

川瀬さん1 割れ

川瀬さん2 朝顔


假屋崎さんが現代にふいに咲いた一つの花であるならば、川瀬さんは1500年ある日本のいけばなの伝統の上に生まれた花であると思う。


初めて川瀬さんの本に出会ったときに、その花たちの清冽さに泣いた。

花はいけた人を現すので川瀬さんは優しい人なのだろうと思った。

該博で、文章も哲学者のように深い。


その雲の上のような川瀬さんに今週の土曜日、二子玉川の高島屋で行われる講座に見学に呼んでいただけた。

人生でこれ以上興奮することなどなし。

土曜日の講座は川瀬さんの講座の卒業生のみが参加できるもので、外部からの参加などは初めてらしい。


え?

どういう経緯で目的は何かって?

まーそれはまた今度。 

それではさようなら。
この記事のURL | 華道 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<川瀬敏郎さんと 花を活けるということ | メイン | 聖地巡礼をしてみた。>>
コメント
-よー-
さるちゃん、やっぽー。
私よ。

わくわくのご予定、充分に楽しんできてね!
まったく分からない私も素敵な人いたー。
って思えるんだもん。
さぞかし、オーラだしてるよね。

白州次郎(こんなかっこいい人はいないね)、正子を先きに知ってたけど、次郎、かっこよすぎ。
NHKでドラマやるよ。3夜連続。
見たい。イセヤユウスケもかっこいいんだよー。
中谷美紀もキレイなのー。うっとりしちゃうよ。
さるちゃんも見てね。あの、連休にやるよ。
http://www.nhk.or.jp/drama/shirasujirou/

次郎と正子の家
めちゃめちゃおしゃれ。デートにお勧め!!
バイクではいけないかもね?
http://www.buaiso.com/

一流をみて、一流になる!
頑張って☆
2009/09/04 12:41  | URL | さっちゃん② #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
ちょっとちょっとちょっとーーー!!
白州次郎&正子憧れの人の一人よーーーー!
そんな正子さまが唯一認めた人だったなんて・・はーと
また川瀬さんへの想いが高まったわ。

どうだっかのか聞くの楽しみすぎるーーー!!!
2009/09/05 23:00  | URL | ari #9K64Lzaw[ 編集] |  ▲ top

--
さっちゃん2
ありがとう。 
NHKでやるのかー 
再放送ね? 
本屋で中谷美紀が正子として各地を巡ったさいの写真集が出ててかっこよかった。
テレビ見てみるわ。

ありちゃん
もういっちょブログ書くかね。 
ちょっとまって。
2009/09/06 15:42  | URL | さるや #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saruya.blog8.fc2.com/tb.php/40-b93eab3f
| メイン |
