1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不便なフランス
- 2009/10/03(Sat) -
フランスは何かと不便が多い。

行政のサービスを含め、日本の3倍時間がかかるといわれる。

住んでる人によると郵便物を家で受け取れなかったから、郵便局に取りにいくと散々待たされて違う局にまわされ、そこでも無くて次にまわされ、というのが毎回らしい。

パリの真ん中で電話をかけたくて、(英語を話せる人が居ないから)テレホンカードを探して何時間もかかった話とか、ビザの滞在延長の申請をするのに6時間待たされて、予約できただけとか。


俺も3日前に洗礼を浴びたのでそれを記す。

いつものように自転車を借りようと、家の近くのスタンドで適当な使える番号を押して借りる。

velib station
※イメージ画像※

・・・・・サドルが高すぎるのが直せない。

借りなおすと、チェーンが外れてる。。

今日は運が悪いかも知れない。

やっと乗れるのにあたって、最寄の駅まで行く。ガチャっと返して、地下鉄に30分ほど乗る。

目的地の駅でまた借りようとすると

「自転車を返してください。 空いてるスタンド番号は○○、○○、○○、○○です」と表記。

ガビーン。 ちゃんと返したのに!!
何が焦るって返したことにならないとカードから2万円くらい落とされる。

そのスタンドでセンターに連絡して話すが、スピーカーとマイクの位置がやたら高くて街中で大声でスタンドに向けて話さないといけない。

そして相手の英語が堪能ではないのと相まって何回も同じことを聞かれて答える。

30分ほど話して結局言われたのが

「返却が確認できないので返したスタンドに戻って確認して下さい。」 

チーン (-_-#)

しょうがないから戻ってみるとそこのスタンドは丸々故障していて、全ての自転車を使えず、センターと話すことも出来ない。

仕方ないので公衆電話を探して、プリペイドのカードを使ってinfoとある番号に電話するけどこれがつながらない。

カードが悪いのか電話が悪いのか分からないので5台くらい電話をはしごして、結局自分の携帯電話から国際電話でかけるとフランス語の案内が流れる。。。だけ

はー

しょうがないから家の近くのスタンドに行って、事情を話して、やっと返却の手続きが出来ましたとさ。


やれやれ。

何の用事も出来ずに半日潰れてどっと疲れた。
この記事のURL | パリスタイル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<パリコレ本番。 | メイン | Quantize と合流 &ツアコン猿谷>>
コメント
-フランスって・・・-
仕事が1日で終らないって
なんて運が悪い日…って思うけれども
フランスじゃ効率悪くてフツーなのね…。

思った以上に英語が通じなくてビックリだったよ~。
2009/10/18 02:34  | URL | ふみふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ほんまにな。-
高級ケーキを4種類各1個=計4個買って箱開けたら

      1種類各2個=計2個しか入ってないしな。

凄い。
2009/10/19 00:50  | URL | saruya #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saruya.blog8.fc2.com/tb.php/52-4233d617
| メイン |
