1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
嗚呼美味なり! 秋の味覚
- 2009/10/22(Thu) -
パリでの見聞に書き足すことはあるのだが、昨日作った料理があまりにも美味かったのでレシピを共有。

前夜10時に寝るという健全さから、早朝4時半に起きて 

「は 混ぜご飯が食べたい」と思い、 近所のスーパーへ。


材料を少し買い、朝から料理。

作ったのは 「鮭ときのこの混ぜご飯


◆材料◆

ご飯     1合 強
鮭      1切れの半分
きのこ    お好みのもの適量
白ねぎ   1/3本
万能ねぎ   適量
高菜      野沢菜でも可。 適量。

マヨネーズ 適量
バター   1片
酒       少々
みりん    少々
しょうゆ   10cc
白ゴマ    適量


◆調理◆
1.きのこと白ねぎを炒める
2.焼いた鮭をほぐし、炊いたご飯に乗せる。 他 上記全て乗せて混ぜる 

以上!!


IMG_4035 縮小



※万能ねぎ、白ゴマ、酒、は無くてもいい。
※ゴマ油があれば入れても◎
※鮭は塩が強ければその分細かくほぐす。



最近色々作るけど、これはヤバイ! この簡単さでこの味!!! 

マヨネーズとバターがいい風味を加えて、味見した時点で「美味い!!」と叫ばずにはいれない味。


秋の夜に是非



 ←クリックしてもらえると幸せです^^

この記事のURL | ◎レシピ◎ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ケブランリー美術館と北大路魯山人 | メイン | パリコレ本番。>>
コメント
-きのこ大好き!!-
いいな~、美味しそう♪

最近、自分で作らなくていい日本食に飢えてるよ。
自分の手料理にはもう飽きた…かと言って
外食はコッテリにしか出会えないし。。。
上記のレシピ、高菜の代用としては何が使えるかな?
パセリ?きゃべつ?それともレタスかセロリか…
やっぱり何か緑の色物は欲しいよね~。食べたい。。。
(ちなみに、きのこはもちろんマッシュル-ムになりますが。。。舞茸・しめじが恋しい今日この頃)
2009/10/22 14:03  | URL | ふみふみ #-[ 編集] |  ▲ top

->ふみふみ-
ごめん返信遅くなった。

やっぱりアイルランドでは漬物系は手に入りにくいのかな。

挙げてる中のを独断で言うと

きゃべつ>レタス>パセリ>セロリ 

かな。 栄養面と色合いを無視すると

食感>香り高さ

かと思う!!
2009/10/26 01:06  | URL | saruya #-[ 編集] |  ▲ top

--
めちゃ美味しそうv-238
作ってみようv-221

2009/10/28 02:34  | URL | ハイビスカス #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saruya.blog8.fc2.com/tb.php/54-8ab8bd7d
| メイン |
