fc2ブログ
2018. 10. 03  
6年ぶりにブログを書いてみる。

その間にあったこと。

2012年:東京の花屋 FUGAを辞める・・・デザインは最終的に才能で、勝てない才能を目の当たりにして挫折

2013年:関西でサラリーマンとして働くべく大阪へ。外資系メーカーロイヤルカナンに営業として入社(ペットショップを回るセールス)

2017年:評価が事業部内でずっと高かったので東京本社に営業企画として異動

現在に至る。

目下の興味は「パフォーマンスを下げずにいかに短時間で働くか」。

こういうのは古典から。

経営者の条件
P・Fドラッカー

「 第2章 汝の時間を知れ
成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。計画からもスタートしない。時間が何に取られているかを明らかにすることからスタートする。次に時間を管理すべく、時間に対する非生産的な要求を退ける。そして最後にそうして得られた自由になる時間を大きくまとめる。

 <中略>時間の使い方は練習によって改善できる。時間を浪費する非生産的な活動を見つけ、排除していくための方法は3つである
 1.する必要のまったくない仕事、何の成果も生まない時間の浪費である仕事を見つけ、捨てること
 2.他の人間でもやれることは何かを考える
 3.自らがコントロールし、自らが取り除くことのできる時間浪費の原因を排除する。人は、他人の時間まで浪費していることがある。   」

何をしたか業務毎の時間を記録し、その結果を毎月みる必要があるとのこと。
(最低でも年2回、3-4週間記録をとる必要がある)



原著は1966年なので実に50年前!!!
50年経ってなお色あせない著述。 っていうか知識労働者(とドラッカーは呼ぶ)の仕事の本質は変わらないのね。

そして50年以上前に言って頂いていますがやっている業務の記録をすることがいかに難しいか。

振返りのメモをするのにも当然時間がかかり、その時間でどうしたって次の仕事を始めたいと思う。

まぁでもそこはグッと抑えてやるか。。

それではまた。
スポンサーサイト



NEXT Entry
300人にプレゼン
NEW Topics
300人にプレゼン
港区で外資系メーカー勤務・・・
川瀬敏郎さん語録
生物多様性
当代最高の花屋の叱責
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

猿谷 学

Author:猿谷 学
毎日 頑張って働いてまーす

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム