1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
名実ともに世界一の人。
- 2008/10/23(Thu) -
どの分野でも世界1位の人っているはずだけど、考えたらそんなに思いつかない。

まして居たとしてもお目にかかる機会なんて滅多にない。

でもガーデニングの世界1は日本に居る。

石原和幸さん。

英国王立園芸協会のチェルシーフラワーショーで3年連続金賞をとったのがこの人。
その際の作品
http://www.meritbank.net/kazahana/chelsea.html


彼が「男だけの花教室」を主催されていて、そこに参加してきた。

世界一なのに気さくで、懐かしい長崎訛りの話し方がより人を良さそうに見せた。


風花代表石原さん



ただ腕は凄かった。

渋い平皿に「秋をイメージさせる活け花」のテーマを与え、皆がやるまえに石原さんがお手本でしたんだけれど、その際の圧倒的なスピード!!


石原さん活けてる途中





唖然。

枝や花や茎をほとんど手でちぎり、始めて5分くらいで活けあげた作品の完成度の高さに「すごい!!」としか言えなかった。


IMG_0601.jpg




完結された世界がそこにあって、それは一つの宇宙。
技術的には奥行きがあって、根元が締まっていて、各花材に完璧に無駄がない。

「本当に凄いですね」というと「世界一ですから」と明るく言っていた。


またされるそうなので、是非もう一度参加して、名前と顔を覚えて頂こうと思った次第。


他に参加されていた方と仲良くなれた。看板屋の社長。
お友達の、花を生産する機械を世界中に売っている方を紹介していただけるとのこと。

ありがたい。
この記事のURL | 華道 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<日常の中の些細なこと | メイン | Google で「さるや」って入れてみた>>
コメント
-なぬ?-
花を生産する機械って何?どういうこっちゃ?それってなんかスゴそうなんだけど。。。
2008/10/23 10:48  | URL | ゆいこ #-[ 編集] |  ▲ top

->ゆいこ-
そうだね。

確かによく分からないけど、農場で仕分けする機械とかって言っていたかな。
あまり聞き取れなかったんだ。
2008/10/23 21:48  | URL | saruya #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saruya.blog8.fc2.com/tb.php/8-962662b0
| メイン |
